〒564-0031 大阪府吹田市元町3-7
JR吹田駅徒歩1分

 
8:00~10:00 × × × × ×
10:00~13:30 ×
15:30~21:00 × × ×

※火曜・祝日は休診日です。(祝日がある週の火曜日は診療致します)
※誠に勝手ながら、講習会出席などで休診とさせて頂く場合もあります
のであらかじめお問い合わせください。

Q 子どもの治療ですが、いつ頃から矯正治療をはじめたらよいのでしょうか?
一般的には7才頃にいちど矯正の先生のチェックを受けることをおすすめします。症状によっては、早期治療をすることが有利になる場合がありますし、すべての歯が永久歯に生えかわる時期(永久歯列期)まで待って治療を開始するほうが良い場合もあります。ご心配な場合は定期的にチェックを受けることもおすすめします。


Q 大人でも矯正はできますか?
もちろん可能です。矯正治療には年齢的な制限はありません。

 

Q 矯正治療はどのくらいの期間がかかりますか?
一般的に1.5〜3年かかります。その人その人で骨の硬さや、動きやすさは非常に個人差があるために始める前に何年ですとは断言できません。

 

Q 審美歯科と矯正歯科の違いはなんですか?

同じ歯科でも治療の方法が大きく違います。

矯正歯科はよくない歯並びや噛み合わせに矯正装置をつけてゆっくりと歯を動かす事で理想的な状態に

近づけていく歯科治療です。

患者さんの歯を生かす事を最優先にしております。

一方、審美歯科、美容歯科と呼ばれている矯正方法は歯を削って人工物を歯にかぶせるなどの方法で、

短期的に見た目を良くする方法です。

早く歯並びをなんとかしたいという人には適していますが、削った歯は二度と戻ってこない事、

また歯にかぶせた人工物は定期的な取り換えが必要になる事など治療を受ける前にきちんと理解しておく事が必要です。

 

Q 矯正歯科での治療は痛いですか?食事は問題なくできますか?

矯正の治療中、いつも痛いという事ではありません。

新しく、矯正の装置を入れた時に数日間、痛みが出る事が多いです。

ただし、鎮痛剤が必要になるほど強い痛みが出る事は殆どありません。

また、人によっては一時的に食が細くなる事はあるようです。

 

Q 矯正治療は必ず歯を抜きますか?

必ず歯を抜くとは限りません。

患者さんの状態によって、最適な治療方法をご提案致しますので「歯並び」「親知らず」「でこぼこ」など、

個人差を考慮して必要であれば抜歯します。

もちろん、事前に患者さんの希望はお伺いしますのでご安心ください。

 

Q 矯正装置は自分で取り外しができないのですか?

取り外しができる矯正装置はあります。

実際に、治療中にそういった矯正装置を使う事もあります。

ただ、取り外しができる矯正装置のみで全て行うのは難しいので、殆どの場合、固定式の装置も使用致します。

 

Q 子供の頃に治療した歯並びが、また悪くなってきたのですが・・・

吹田駅前歯科では、歯並びは一生変わっていく可能性がある事を患者さんにはお伝えし、対応策も想定しております。

そのため、矯正治療が終わると、保定、予後観察期間を充分長くとって一度並べた歯並びが崩れないように努力しています。

万が一、歯並びが崩れてきた際には、適切なタイミングで再治療を行う事もあります。

 

Q 矯正治療にも医療費控除は使えますか?

はい、使う事ができます。

一般的に医療費控除とは、自分自身や家族(生計を共にしている人)のために、その年の1月1日〜12月31日に支払った医療費が10万円を超えた場合、超えた金額の一部が戻ってくるという(一定の金額の所得控除を受ける事ができる)制度です。

吹田駅前歯科で支払った治療費も医療費として含まれます。戻ってくる金額は所得税率によって変わります。

医療費控除についてはコチラ

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

06-6317-8020

<受付時間>
午前・・・10:00~13:30
午後・・・15:30~21:00
土日・・・8:00~13:30
※祝日は除く

ネット予約

お気軽にどうぞ

問診票

初診の方ご来院時に受付にご提出下さい。

すいた駅前歯科

住所

〒564-0031
大阪府吹田市元町3-7

アクセス

JR吹田駅徒歩1分

診療時間
 
8:00~
10:00
× × × × ×
10:00~
13:30
×
15:30~
21:00
× × ×

午前・・・10:00~13:30
午後・・・15:30~21:00
土日・・・8:00~13:30

休診日

火曜、祝日

CT完備

インプラント専用サイト

わくわく歯っぴぃくらぶ

対応エリア

吹田市、東淀川区、淀川区、茨木市(吹田、東淀川、岸辺、相川、豊津、上新庄、下新庄)